東北旅行2日目

なんだか大きな台風が近づいてきていますねぇ。学生の頃は、こういう状況で
結構、嬉々としていたわけなんですね。台風来て電車でも止まれば、学校行かなくていいし(´▽`*)
しかしですね、社会人になるとそういうわけにはいかないんですよね。例え風速30mを超えるような
暴風雨でも!凄まじい落雷がある中でも!!そこに会社があるかぎりぃぃぃぃーー!!!
・・・この状況なら休みます(キッパリ


こんばんは、アクさんです。


東北旅行一人旅の2日目は、釜石からまず遠野を目指しました。
遠野といえば、柳田國男遠野物語が有名ですね。幽霊はいないけど、妖怪はいる!と信じて疑わない
アクさんには、是非一度は行ってみたい場所でした。

出発時点で、ガソリン残量に若干の不安があったものの、そのまま出発〜ヽ(´ー`)ノ
案の定、途中でガソリンメーターはEマークにひっつく状態に。山の中、ガススタなど見当たりません。
坂道では、エンジンを切って、エコ運転の先駆けみたいなことをやりながら、なんとか遠野市に着いて
ガススタが見えた時には、嗚咽を漏らしそうになりました。遠野は、約1時間30分かけて観光しました。

まず、常堅寺というお寺に行きました。ここは河童で有名なカッパ淵があるんですね。


お寺の狛犬の頭がなんとカッパww



残念ながら河童には会えませんでしたが、一度行ってみたかった場所でしたw


続いて訪れたのが、伝承園というところです。

ここの見どころはやっぱり、「オシラサマ」でしょうか。

安置されている部屋の温度というか雰囲気というか、明らかに他の部屋と違うことに驚かされました。


最後に訪れたのが、千葉家曲り家です。

曲り家というのは、まあ、その、曲がっているんです。家が。

遠野観光は、これで終了。今日はむつ市まで行く予定だったので、ホントにケツカッチンだったんですね。
遠野から下道で花巻を目指しました。途中でイギリス海岸を見る予定でしたが、マクドナルドに変更と
なりました。

花巻空港ICから小坂ICを目指して、十和田湖を周遊する予定でした。
ただ、今回の旅は天気に恵まれないことが多くて、この日も遠野を出てすぐに雨に降られました(;´Д`)
花巻に着いた頃にやんだので、非常に迷ったのですが、レインコートを脱いだんですね。
そしたら、もうこの旅最高の豪雨に高速道路上で遭遇しましてね。サービスエリアまで踏ん張ったんですけど、
もう海に落ちた状態ってくらいビッショビショでした。


トイレで着替えたんですけどね、私、長袖を持ってきていなかったのですね。しょうがないので半袖の上に
直接レインコートを着て出発したんですけど、もう雨が痛い痛いww
これ、もう十和田湖無理(;´Д`)って感じになりまして、直接、むつ市を目指すことにしました。


八戸に着いた頃には、もう寒くて寒くて、途中の洋服屋さんで、トレーナーを買いましたw
これには救われました。


さらにもう1点問題があったのが、ヘルメットのシールドなんですが、スモークシールド1点しか持って
行かなかったんですね。下北半島を走っている頃には、すっかり夜も更けて、真っ暗ですよ。
シールド上げないと、真っ暗で走れないので、シールド上げて走ってたんですけど、雨と虫がバシュバシュ
ぶつかってきて、おまけに私、コンタクトなのでね。後続の車には申し訳なかったのですが、ちょう低速走行で
走ってましたw


むつ市のホテルについた時には、もう疲労困憊でご飯食べる余裕がありませんでした。そういえば、1日目の
釜石でもコンビニのおにぎりで済ませたので、食事に全く拘らない旅となってました。